こんにちは、yuukiです。
先月2月1日にM1チップのMacBookAirが届き、お仕事をしておりました。一ヶ月間で良かったこと悪かったことをまとめます。何かの参考になれればなと思い公開した次第です。
購入経緯
以前まで2017年に販売されたMacBook Pro(メモリ:16GB,ストレージ:500GB)を使用しておりました。流石にストレージも逼迫しており、SSDとバッテリーを考えれば買い替えの時期と考え、購入した次第です。サーバ的に使ったり、Kerasの転移学習などをぶん回して酷使していたので、そりゃあボロボロになりますよね…ということで購入しました。
M1 MacBook Airのスペック
メモリ16GBにし、ストレージを1TBにしました。CPUは8コアCPUと7コアGPUの安い方です。
MacBook Airの方が良かった点
- とにかく軽い!
- 静か!
- Big Surの最新OSから始まっているため、容量の逼迫がない
- 音質が良い!
- Photoshop,Premiereがサクサク!
全体的に便利と感じています。軽いですし、持ち運びも楽々!画面の解像度としても申し分なく、WQXGA (Wide-QXGA)の画質を持っています。(2Kよりか画質は高いが、4Kほどではない程度)
MacBook Airのよくない点…
- ファンがない分、処理の負荷が大きいものは動作が遅い
- M1チップに対応していないソフトが多い
- プリインストールされているカレンダーとGoogle Calenderと同期が取れない
この記事を書いている2021/3/1現在、カレンダーとGoogle Calenderと同期が取れない状態だそうです。
カレンダーの規格とGoogle CalenderのAPIとの同期がうまく取れず、基本的にはアップデート待ちになっているそうです…
まとめ
個人的にはまだまだデメリットを払拭できていないですが、買って良かったなと思っています。今の挙動については後々アップデートされますし、ディープラーニングの学習などはクラウド実行してしまえば良いので、使い勝手はよくなっていると感じます。
またMacBookAirについてあれば、投稿していきます!
読んでいただきありがとうございました!