ブリヂストンワゴンの紹介と三輪自転車のメリットデメリット

こんにちは、モセサミです。
ブリヂストンさんの三輪自転車が手に入ったので、ブリヂストンワゴンを紹介させていただき、三輪自転車そのもののメリットデメリットをご覧いただけますと幸いです!

ブリヂストン BRIDGESTONE 18/16型 ワゴン付き 三輪自転車 ブリヂストンワゴン(M.ブリリアントシルバー/3段変速) BW13【組立商品につき返品不可】 【代金引換配送不可】

価格:78,530円
(2021/5/12 13:19時点)
感想(0件)


ブリジストンワゴンはたくさん荷物が積める3輪自転車です。
後ろのカゴが見るからに大きいです!前も後ろのカゴもどちらも深く大きく少し多めの買い物でも安心ですね!

ブリジストンワゴンはライト転倒は手動になります。
普通の自転車と違ってハンドルのすぐ下にあるレバーを少し動かすだけでライトをつけたり消したりできます。
わざわざ降りる必要がないので楽ちんですね。

泥ハネ防止が大きくついています。タイヤとペダルの距離が近いのでうれしい配慮ですね、雨の日でもスイスイ乗れそうです。

そしてサドルは「ふっかふかサドル」です。
私の乗り心地の感想じゃないです。正式名称がふっかふかサドルです、メーカーページにも書かれています。
実際に座ってみましたが、座面が大きくおしりを優しく支えてくれます。ふっかふかでした。

鍵のかけ方が普通の自転車より少し特殊でした、レバーを引っ張りながら上にあげると・・・

鍵が抜けるようになりました。


ここだけ説明がないと文字も小さいので目が見えにくい方は戸惑うかもしれないです。

アルミフレームなんで車体が普通より軽いです。見た目にはわかりませんが重さの考慮もありがたいです。

このタイプは変速がないのですが、+5,000円程度で3段変速になるので変速つけてもいいかもしれません。

ブリジストンワゴン、他の安い自転車と違いなかなか細かいところまで配慮されていていい自転車でした!

では三輪自転車全体ののメリットデメリットを見ていきましょう!

三輪自転車ってどんなイメージをお持ちでしょうか。
よくご年配の方が乗っておられる、というイメージをお持ちの方が多いかと思います。
実際この自転車は荷物を安定して運ぶことに適しているので、普通の自転車でバランスが取りにくかったりする方はこの自転車がぴったりです。そういう点で三輪車は転倒のリスクが低いので、年配の方は普通の自転車をやめて三輪自転車に乗り換える方もいらっしゃいます。

荷物を安定して運ぶことには適していますが、ご年配の方々に適した自転車と言われるとそうとも限りませんので、ご年配の方へのプレゼントにお考えの方は私のレビューをご覧いただき一旦思いとどまっていただけないでしょうか。メリットデメリットを含めてお伝えさせていただきます!

三輪自転車の最大のメリットは転倒リスクが低いことです。
当たり前ですが、二輪とは違い接点が地面に3点あることから安定しています。人間がおりても転倒せず自立します。そのため運転中も転倒しにくく安定して運転することが可能です。

次に車輪が小さいため乗車位置が低く乗りやすいことです。
一般的な自転車はタイヤサイズが26インチありサドルの高さまで低くても75cm程度あることが多いです。
それに比べてブリヂストンワゴンは約65cmまで下げることができます。
そのおかげであまり足を上げずに自転車に乗ることが可能です。
身体が地面に近くなることでバランスもとりやすく、足も地面につけやすくなり不安定が減り安全な運転が可能になります。

そして何より荷物を載せる部分が低く大きいことが魅力的です。
大きいカゴが前と後ろについており、たくさん買い物しても、少し大きいものを買っても自転車に積んで運転することができます。
普通の自転車は車輪の上にカゴがついているためどうしても重さが自転車の上の方に来て、バランスを崩しやすくなってしまいますが、三輪自転車の後ろかごは車輪と車輪の間にカゴがあるため、自分の体より低い位置に荷物の重心が来ます。そのおかげで多少後輪が振れても重心が安定し、後ろの車輪2つがさらに安定させてくれるため転倒しにくいです。

「転倒しにくい、乗りやすい、荷物がたくさん積めてバランスがとりやすい」この3点が三輪自転車の大きなメリットです。
そのメリットからご年配向けと思われがちですが、ブリヂストンさんの公式ページにも「荷物を安定して運ぶ目的で設計されています。操縦には特殊な技量が必要となります。ご高齢者の方やリハビリを想定した商品ではございません」という注意書きがあります。
そうなんです、「荷物を安定して運ぶ」というものなので「ご年配の方に向けて作られているわけではない。」ということを頭に入れておかなければなりません。

操縦には特殊な技量が必要、と書かれているため何か特殊な操作があるのかと思われがちですが操縦は反動を右左に動かすだけですのでご安心ください。
ただ、右左に曲がるときに後輪は2輪あるため前輪に比べて遅く曲がり内輪差が大きく生じます。大型トラックが交差点を曲がるときに後ろのコンテナだけ遅れて曲がっているのをイメージしてもらえるとわかりやすいかなと思います。
そのため右左折の時は普通の自転車より大回りをしないといけないことがあります。
また、普通に少し左右にずれたりするときも、後輪が遅れるため思ったよりずれることができなかったりと普通の自転車との操作感の違いに戸惑う人が非常に多いです。

お子さんからのプレゼントで贈られることが多いのですが、贈られた方は操作感の違いになれることができずにあきらめてしまう方もまた多いのが現状です。
もし、プレゼントにとお考えの方はご本人さんと自転車屋さんに行って一度試乗をして操作に問題がないか確認できてからでも遅くはないと思います。もし試乗ができない場合でもプレゼントをした後に練習をできる環境をつくれるようにしていただければと思います。贈った方ももらった方も使えないと悲しい気持ちになりますので。。。

ご購入をお考えの方はこれらのメリットデメリットをしっかりご理解いただき購入の判断材料にしていただけますと幸いです。

ブリヂストン BRIDGESTONE 18/16型 ワゴン付き 三輪自転車 ブリヂストンワゴン(M.ブリリアントシルバー/3段変速) BW13【組立商品につき返品不可】 【代金引換配送不可】

価格:78,530円
(2021/5/12 13:19時点)
感想(0件)