大阪梅田にある10時からやってるラーメン屋さん「神座」

こんばんは、ラーメン大好き小池さんはラーメン食べまくっているのにシャープな顎ラインを保ち続けているのが羨ましいモセサミです。

みなさんホテルのチェックアウトって何時くらいですか?
私はゆっくり寝たいので12時に設定することが多いのですが、10時に設定されているホテルが多いのかなと思います。
今日は10時にチェックアウトしてすぐに食べることのできる普通よりちょっと早めに空いているラーメン屋さんに行ってきました。

「どうとんぼり神座 阪急三番街店」さんです。

大体のラーメン屋さんは11時や11時30分オープンが多いんですが、こちらは10時からオープンされているのでブランチがてらラーメンを食べることができます。メニューも710円からと嬉しい値段設定。
餃子はもちろんからあげやそぼろ丼もあります、チャーハンはないようです。

生ビールやハイボールもあり朝からお酒も飲めます。
私は絶賛二日酔い中だったのでラーメンだけにしました。

どれにしようかメニューをみていると一番高い「プレミアムチャーシューラーメン」に目が止まりました。

「え?チャーシュー3枚増えるだけで570円も値段あがるの」
っと疑問に思っていたら、店員さんがどんな違いがあるのかを優しくおしえてくださいました。

プレミアムチャーシュー以外のラーメンは普通のチャーシューを使用していて、大きさも普通のサイズらしいです。
対してプレミアムチャーシューはイベリコ豚の肩ロースを使用して低温調理で作られた大きく分厚いチャーシューとのこと。
全然質が違うようです。

そんなことを聞いたらプレミアムチャーシューが食べたくてしょうがなくなりました。
プレミアムチャーシューを注文!!

席に座ると高菜が置いておありました。
「高菜、たべてしまったんですか!」で有名なコピペの影響でラーメン屋で食べていいのかがわからず手を出せません。
ここでも店員さんは優しく
「どうぞ召し上がってくださいね」
とおっしゃってくださいました。
ラーメン屋ですがコックさんみたいな格好をされていて気遣いもできてかっちょいいです。惚れます。

しばらくすると運ばれてきました、プレミアムチャーシューラーメン。

写真では全部で5枚やと思っていたら全部で6枚だったんですね、麺が見えない、さすがチャーシューラーメン。
実はこれ調子乗って麺2倍にしたんです、食いしん坊ばんざい。
2倍にしたせいか大きな器にまずびっくりして、それでも麺が見えない、これは大きすぎではないでしょうか。

もうお腹はぺこぺこ、二日酔いなんてなんのその、いただきます。

もっちりしたタイプの黄色い麺です。
いただいてみると、お鍋をした後の〆の麺に似ています。
二日酔いにはいい感じに染み渡ります。
滋賀県民にはわかるかもですが、ちゃんぽん亭に近い感じです。
野菜入ってるとちゃんぽん亭っぽいと分類したくなるのは私だけでしょうか。

お野菜もおいしいです。そしてメインのチャーシュー。
めちゃめちゃジューシーでした。低温調理のおかげでレアチャーシューのような柔らかさ、それでいて噛めばジューシーな脂がゆっくりと口の中に広がります。
神座さん、すいません、プレミアムチャーシューラーメン、麺抜きは可能でしょうか。
このチャーシューなんでラーメンにのってるん?きみナイフとフォークで食べられる肉じゃないの?
文句を言いながらおいしいおいしいと食べ尽くします。

麺2倍にしたせいで、お腹はぱんぱんです、朝食で食べる量じゃありませんでした、が、チャーシューはまだまだ入ります。
神座さん、是非プレミアムチャーシューの持ち帰りをご検討ください、夜食にします、何卒・・・なにとぞよろしくお願いします・・・