彦根駅前にある優しい中華料理屋さん「聚福楼(じゅうふくろう)」

こんにちは、モセサミです。

子どもの運動会に行ってきました、一生懸命がんばってくれた子どもの姿につい涙してしまいました。
涙もろくなり歳をとったと実感しました、体年齢52歳なわけですね。

みなさん中華料理屋さんってどんなイメージでしょうか。
私の中のイメージは「安くてボリュームタップリ!!油すごい!!ぎっとぎとの味の濃さ、でもそれがいい!!」といった感じです。

定食なんですがジャンクフード食べにいきたい時に選んでました。
歳をとってくるとこの中華料理がなかなか食べづらくなってきて、でも中華料理食べたいな。。。

そう思っていた時に出会ったのが、ここ聚福楼さんでした。

建物が綺麗にされており、暖簾も綺麗!駐車場もあるので車で行っても安心です。

表の看板にはお得情報が書いていました。
食べ飲み放題3980円は嬉しいですね、しかも3歳以下は無料!!無料はすごい。お酒セットもビールと料理2品つきで税込1380円は絶対お得!今日は車でランチできたので、まだ見ぬランチメニューを楽しみに入店します。

ありました、平日ランチメニュー。今では税込700円で定食が食べれるのは貴重ですね。
プラス150円でスープをラーメンに変更できる大盤振る舞いっぷり!!
ラーメン頼んでセットのチャーハンを頼む感覚でメインがやってくる・・・中華料理屋さんの恐ろしさを垣間見ました。

中華料理の中でも青椒肉絲が大好きなので迷わず青椒肉絲を選びました。もちろんスープは台湾ラーメンに変更しました。

ちなみにランチじゃない場合はスープがラーメンになった状態で980円でした。
ランチは850円なので130円もお得です、帰りに缶コーラが飲めます、カロリーをさらに摂取できます、お得です。

注文後2分くらいしたら「お待たせしましたー」との声が聞こえ他のテーブルかと思ったら私でした。
早すぎでしょ、カップラーメンもまだできてないよ、こんなに早く食べられるなんて嬉しすぎる誤算です。

青椒肉絲にご対面。
ん?なにやら全体的にあっさりとした雰囲気があります。
もっと油でゴテゴテしていると思ったら

青椒肉絲もお上品な色合いをしています。

一口食べて見ます。。。

しゃき。。。しゃきっ。。。

。。。。。

「脂っこくない・・・!」

ごってりとろみがついているものを想像していましたが、油は少なめであっさりしつつもしっかりとオイスターソースの味がします。。。!
この青椒肉絲ならもう一皿おかわりしても食べ切れるぞ!!
なんなら朝食に出てきても食べられるあっさり加減やぞ!!
もりもり青椒肉絲を食べているところにラーメンがあったのを思い出します。

あれ?スープが澄み切っているぞ?私が頼んだのは台湾ラーメンやぞ?赤くてあの辛そうな台湾ラーメンやぞ?
注文ミスかな?でも具は台湾ラーメンやしスープ入れ間違えた?

心の中で文句垂れ流しまくってスープを一口・・・

・・・!?

出汁が効いてる・・・!?

この味、日本人が好きそうな出汁が効いた味がしとる・・・!

舌が肥えてないのでなんの出汁か全然わかりませんでしたが、澄み渡ったスープからは想像できない出汁の効いた味がしました。
しかも台湾ラーメンらしく辛さもちゃんとありました。
麺は細麺でスープに絡みやすくて麺の塩加減もバッチリでおいしい・・・

何より脂っこくないのでスープを水の如く飲んでしまいました。

このラーメンなら飲みの後の〆に食べても罪悪感なく食べられる・・・!?
次飲み会するならここの食べ飲み放題にして〆にラーメン食べて帰ろう、っていうか次じゃなくて飽きるまでここでええやん!

っと一人納得しながら完食しました。

がっつり食べたはずなのにまだまだ食べれそうな胃袋を実感し太ることを覚悟しました。

聚福楼(ジュウフクロウ)さん。。。恐るべし。。。

中華料理に油がきつくて敬遠されていた方は一度聚福楼のメニューをお試しになってはいかがでしょうか?

一人で飲むなら生ビールセットで大満足かと思います。

青椒肉絲と鶏肉とカシューナッツ炒めを永遠ループしそうです。

ごちそうさまでした!!