Apple Watchの強制初期化/リカバリ方法

AppleWatchのパスコードを忘れて操作できない!
初期化しなおしたいけど数字のパスワードがわからない!

アップルウォッチの初期化ができずに困った方、Appleのホームページを見てもいまいちよくわらかない方、画像付きで強制的な初期化/リカバリ方法をご案内いたします。もちろんAppleWatch内のデータがすべて消去されていましますので、それでも初期化したい!という方のみご覧くださいませ。

まずApple WatchとApple Watch専用の充電器を用意します。

次に充電器をコンセントにさしてApple Watchを充電器の上に載せます。
※載せないと初期化手順中に下記のように表示され先に進めません。

充電器が機能していないと途中でこんな画面になります。。

充電器に載せたら充電が開始されていることを確認してください。

充電器が正常に作動しています。

充電が開始されたら早速進めていきましょう。
向かって右側の側面に丸いボタンと細長いボタンがあります。
細長い方のボタンをサイドボタンと呼び、そのボタンを「電源オフ」という文字が画面に表示されるまで長押しします。

長押しすると・・・
「電源オフ」が画面に表示されました。

「電源オフ」が表示されたら、次は右側面の丸いクルクル回せるボタンを押していきます。丸いボタンはデジタルクラウンと呼び、「すべてのコンテンツと設定を削除しますか?」と表示されるまで長押しします。

丸いボタン「デジタルクラウン」を長押し・・・
しっかり押せたらこんな画面が表示されます。

「すべてのコンテンツと設定を消去しますか?デバイスを向上出荷時の状態にリセットします。」と表示されたら画面をスワイプ(下のほうにずらす)すると「リセット」というボタンが出てくるのでそれを押します。

このリセットボタンを・・・
ぽちっと押します。

するともう一度本当にこの操作を続けて良いか確認の画面が出てきます。

この次の操作で初期化が始まります。

「続けてもよろしいですか?すべてのメディア、データ、設定が消去されます。この操作は取り消せません。」という画面が表示されたらもう一度画面を下にスワイプして「リセット」ボタンを押します。
※リセットボタンを押した後は前の状態に戻れません、キャンセルもできませんのでご注意ください。

初期化が始まりました。
初期化は時間がかかることがあります。
無事初期化できました。

初期化ができたら「iPhoneをApple Watchに近づけてください」という文章が日本語を含むいろいろな言語で表示されます。

お疲れさまでした。これで初期化は完了です、ペアリングしたいiPhoneを用意して初期設定していきましょう!