自分のヤフオクIDで勝手に商品が出品された!?

こんにちは、モセサミです。
知り合いがヤフオクでトラブルに巻き込まれたときのお話です。

仕事中に050ナンバーからヤマト運輸を名乗る方から
「お届け予定の荷物があるんですが、住所に番地がかかれていないのでお届けができません、詳しい番地を教えていただけませんか?」
という電話がかかってきました。
何か届く荷物があったか、株主優待でも届く予定だったかなと思い、住所を先方伝えたところ
「本人確認のためにQRコードに基づいてショートメッセージでコードを送ったのでその6桁の番号教えてほしい。」
と言われショートメッセージが届きました。

内容を見るとヤフーからの6桁のワンタイムパスワードでした。
不審に思いながらも6桁のワンタイムパスワードを伝えたところ、明日お届けに上がりますとのことで電話が切れました。

家に帰ってからヤフーメールをチェックしていると、即決で35万円の業務用のカメラが落札されていたというメールを発見・・・
「あれ?おかしいぞこんなカメラ出品した覚えがないぞ・・・」
不安と胸にオークションページに行くと割としっかり作りこまれた商品ページで出品されていました。
即決価格も詐欺を疑わない程度に安く設定されていました。

「もしかして知らない人に乗っ取られた!?」
急いでログイン履歴を確認すると今までにないIPアドレスからのログインを確認・・・
検索すると埼玉県からのアクセスでした。

落札者様から連絡も入っており取引が進みそうになっていたところ、事情を説明してキャンセル処理。
ショッピングで勝手に注文されていないか、パスワードが勝手に変更されていないか等いろいろチェックし、ヤフーに報告。
幸い被害らしい被害は何もありませんでしたが、ヤフーからの対応は特になかったので赤の他人にログインを許してしまったアカウントを作りなすことにしたそうです。

ヤフーIDが乗っ取られて勝手にヤフオクに出品されるという何とも不思議なトラブルに見舞われたようで、犯人はいったい何がしたかったのでしょうか。。。
乗っ取ったIDで勝手にヤフオクに出品して落札者から銀行振り込みでもお願いする予定だったのでしょうか、連絡が来なかったら支払いもないのに結構リスクを冒す割には成功までのタイムラグがある不可解な詐欺だなと思いました。

電話でワンタイムパスワードを聞かれることはまずありません。
また電話がなくていきなりショートメッセージで運送会社を装ってパスワード等を入力させようとする悪質なメールが届いたりすることもあるそうです。

皆さんも変な電話にパスワードなど大事な情報は伝えないようにお気を付けください!